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        ルーム説明

かの遊戯王ジェネレータを作ったことで有名なJEX氏。

ここは、同氏の運営するサイト”RPGEN”でいろいろ遊んでみる部屋です。

サイトの内容は、RPGツクールのような操作感で気軽にドラクエっぽいmapが作れるというものです。

その他詳しい情報はコチラ→http://rpgen.us/dq/maps/demo.php

RPGEN→http://rpgen.us/dq/maps/

会話中

取り込み中

退席中

食事中

電話中

移動中

お手洗い

お風呂

おやすみ

隠密行動中

    名前をクリックすると、メッセージを送信出来ます。

             自己紹介

    ●RPGEN利用歴
    今年の8月下旬から

    ●今まで作ったマップ
    ・使用済み部屋
    http://rpgen.us/dq/?map=915

    このMAPの一番奥の部屋にまとめました!
    勇者// スイッチの引っ越し [ [80, 90], [81, 91], [82, 92], [83, 93], [84, 94], [85, 95], [86, 96], ].forEach(vv=>{ var a = vv[0], b = vv[1]; dq(v=>v.replace(new RegExp(`#(ON|OFF)_SW n:${a}, #ED`,'g'),`#$1_SW n:${b}, #ED`) .replace(new RegExp(`,sw:${a},g:`,'g'),`,sw:${b},g:`) ); }); 勇者,sw:81,g: 勇者#OFF_SW n:4, #ED #ON_SW n:14, #ED 勇者// 引っ越しスクリプト [ [[50,11],[52,9]], // 元座標, 移動後の座標 [[51,11],[53,9]], [[52,11],[54,9]], [[53,11],[55,9]], [[54,11],[56,9]], [[55,11],[57,9]], [[56,11],[58,9]], [[57,11],[59,9]], [[58,11],[60,9]], [[59,11],[61,9]], [[51,7],[50,8]], [[52,7],[50,9]], [[53,7],[50,10]], [[54,7],[50,11]], [[55,7],[50,12]], [[56,7],[50,13]], [[57,7],[50,14]], ].forEach(vv=>{ var x = vv[0][0], y=vv[0][1], x2 = vv[1][0], y2=vv[1][1]; dq(v=>v .replace(new RegExp(`x:${x},y:${y},`,'g'),`x:${x2},y:${y2},`) .replace(new RegExp(`nx:${x},ny:${y},`,'g'),`nx:${x2},ny:${y2},`) .replace(new RegExp(`tx:${x},ty:${y},`,'g'),`tx:${x2},ty:${y2},`) ); dq(v=>v.replace(/(#HUMAN\n[A\-]?[0-9]+,)([0-9]+),([0-9]+)(,[0-9]+,[0-9]+,[0-9]+,#END)/g,(v,left,x3,y3,right)=>{ if(Number(x3) !== x || Number(y3) !== y) return v; return left + x2 + ',' + y2 + right; })); }); 勇者フェイズ dq(v=>v.replace(/,x:50,y:2,/g,",x:50,y:1,")) 勇者NPCの移動 dq(v=>v.replace(/nx:50,ny:2,/g,"nx:50,ny:1,")) 八雲紫向き固定移動化 八雲紫t:0, ↓ t:0,n:1, 八雲紫https://docs.google.com/spreadsheets/d/1iXd2aha2qN6heTeupwgC1E-uJ0QGwR7_lmqFZfZepEc/edit?usp=sharing 八雲紫勇者 ギガスラッシュ ベホイミ ベギラマ 戦士 ドラゴン斬り まじん斬り におうだち 魔法使い ヒャダルコ ラリホー ピオラ 僧侶 ベホイミ ザオラル ザキ 八雲紫ラリホー そのターン行動不可。1/2の確率で解除される 八雲紫眠り 八雲紫ラリホー 八雲紫ピオリム イオナズン ベホマラー 八雲紫6+3=9 八雲紫フェイズ1 単体攻撃スキルC 2 単体攻撃スキルD 3 単体攻撃スキルE 4 単体攻撃スキルF 八雲紫フェイズ1 ↓移動 2 単体攻撃スキルA 3 単体攻撃スキルB 4 死亡 八雲紫https://www.youtube.com/watch?v=ih20Tx-fNJs 八雲紫すらもり https://www.youtube.com/watch?v=Qq8ByzjNAbw 八雲紫DQ4 https://www.youtube.com/watch?v=MkTyiwfRkdU 八雲紫_ http://rpgen.us/dq/?map=2873 八雲紫伊吹萃香 http://rpgen.us/dq/?map=3730 八雲紫東方ライバルズ http://rpgen.us/dq/?map=3569 八雲紫3v3戦闘マップ予定 http://rpgen.us/dq/?map=3174 八雲紫84F8DB http://rpgen.us/dq/?map=2974 八雲紫秘匿された純愛 http://rpgen.us/dq/?map=2728 ヴワル魔法図書館 http://rpgen.us/dq/?map=3642 mememeアリス「もらったかしら?」 mememe魔理沙「そんなことないだろ!?この前、作ってやったハズだぜ!ほら、この前もらったバレンタインのおか……え……」 mememe霊夢「アリスが食べたことなかったら誰も食べたこと無いんじゃない?」 mememeアリス「あら?魔理沙が作ったお菓子なんて食べたことあったかしら?」 mememe魔理沙「えー?私だって作ることはあるぜ?」 mememe霊夢「でも、作るのはいつもアリスね。……魔理沙が作ったりとかしないの?」 mememe霊夢「ホントに美味しいわね。」 mememeアリス「フフフ、ありがとう魔理沙」 mememe魔理沙「やっぱりアリスが作るブラウニーは美味いな。生地がしっとりしていて、それでいてベタつかないスッキリした甘さだ。ココアはバンホーテンの物を使用したのかな?」 mememe霊夢「はいはい……⑨番茶でいいわね」 mememe魔理沙「霊夢ぅ~、特級茶葉で頼む!」 mememe霊夢「あら、ありがとう。それじゃあお茶を用意するわね」 mememeアリス「そうそう、今日は霊夢のために、お土産を持って来たのよ!」 mememe霊夢「……あ~、アンタたち、ホントに仲いいわね…」 mememe魔理沙&アリス「きゃっ!」 mememe霊夢「くぉら!」 mememe魔理沙「神社閉店の日」 mememeアリス「じゃあ、明日は?」 mememe魔理沙「きっと今日は休憩の日なんだよ」 mememe霊夢「休憩中よ」 mememeアリス「あ、霊夢。またサボり?」 mememe霊夢「今日もイイ天気」 mememe霊夢「ぷはー」 mememe霊夢「(ずずずっずぞぞぞぞ~)」 新火事 改良ラグを減らすため動く床の最後尾からスタート 死亡時エフェクト+カメラ移動 mememeカーソルの位置に設置するイベント フェイズ1 下に3マス移動 2 呪文攻撃 3 ラリホー 4 マヌーサ状態なら50%で下に3マス移動 3マス下のイベント フェイズ1 通常攻撃 2 強化攻撃 3 まじんぎり 4 ザキ mememeスイッチ 1 どうぐのカーソル移動 2 自分のターン開始 3 残りMPチェック 5 呪文攻撃 6 ラリホー 7 まじんぎり 8 ザキ 11 マヌーサ 12 マホトーン 13 バイキルト 14 スクルト 15 リホイミ 20 敵Aの死亡フラグ 21 敵Aのターン開始 22 敵Aのラリホー 30 敵Bの死亡フラグ 31 敵Bのターン開始 32 敵Bのラリホー 40 敵Cの死亡フラグ 41 敵Cのターン開始 42 敵Cのラリホー  逃げる成功率半分  ラリホー後すぐ起きる mememe状態異常スイッチ 3 バイキルト 4 スクルト 5 リホイミ 6 モシャス 7 沈黙 敵状態異常スイッチ 8 マホカンタ 9 眠り mememe光のカベが 呪文をはねかえした! mememe○○は マホカンタを となえた! ○○のまえに ひかりのかべが あらわれた! mememe××に かかっている すべての じゅもんの ききめが なくなった! mememe○○の ゆびから いてつく はどうが ほとばしる! mememe敵状態異常スイッチ 8 マホカンタ 9 眠り mememe状態異常スイッチ 3 モシャス 4 バイキルト 5 スクルト 6 リホイミ 7 沈黙 mememeマホトラ(敵のMPを吸収)if メラゾーマ(単体火力)if ベホイミ(回復) ラリホー(眠らせる)if ザラキ(確率で即死)if モシャス(敵の特技が使えるようになる) バイキルト(自分の攻撃を2倍にする) スクルト(敵から与えられるダメージを0.5倍にする) リホイミ(毎ターンHPが1ポイントずつ回復する) あマスタースパークはその点優れているぞ! あ通常攻撃の期待値は2.8だ! あ使ってはいけないアイテム やくそうは役立たずだ! 平均して3.5ポイント回復するが、わずか0.5ポイントのために回復量1の危ない橋を渡るのは良くないぞ! あと使った後なんか重くなるので総じてゴミだぞ! あせかいじゅの葉活用方法 一枚しかない葉とザオラルで悩むことがよくある。 しかし、こう考えれば良いぞ! 後続を生き返らせることだ! 例えば、霊夢の場合勇者を生き返らせるより、魔理沙を生き返らせる方が良いのだ! なぜなら、手数が増えるからだ! そして、復活者にけんじゃの石を使わせると安定するぞ! 復活した後、相手のターンで落とされることがあるからそこは安定指向で行こう! あメガザオ戦法 勇者にメガンテをさせつつ霊夢にザオラルで生き返らせる戦法だ。 敵のHPは28なのでうまくハマれば4ターンで勝てるぞ! 魔理沙のパルプンテとも相性が良い。 あ戦法② 集中攻撃 これは至って単純。 脅威となる敵から先に倒す戦法だ! 先に述べた通り真っ先に倒すべきなのは三浦だ! 勇者のまじんぎり、霊夢のザキ、魔理沙のマスタースパークでガンガン攻めていこう! 霊夢のザキに関しては他の敵に向ける戦法もいいぞ! 敵が一人減るだけで手数で有利になるからだ! それでもキツイようなら霊夢には通常攻撃で殴らせよう! 通常攻撃も20%の確率で8ポイントのダメージが出せるので馬鹿にならないぞ! あ敵の驚異度 それぞれの与え得る最高ダメージは 田所 4ダメージ 三浦 6ダメージ 木村 4ダメージ つまり、三浦が一番脅威だぞ! 無駄行動は確かに多い。 三浦の行動は 25% はかいこうせん 25% 通常攻撃 50% 無駄行動 ただ、1ターンに6ポイントも削られる事態ってのは軽視できない問題だ。 他の必殺技と同時にされると1ターンキルも現実味を帯びてくるぞ! mememe戦法① 全体攻撃 全体攻撃は敵が少なくなるほどうま味が減るので序盤にどんどん使ってしまおうというコンセプト。 マグマのつえを壊れるまで勇者と霊夢に使わせよう! 勇者のHPが5以下になったらすかさずメガンテを使おう! 霊夢のHPが余裕ある場合は、せかいじゅの葉orザオラルで勇者を生き返らせよう! この間、魔理沙はずっとパルプンテをやらせておく。 成功すればどんな逆境でも巻き返せるぞ! mememeじゅもん解説 勇者 ・まじんぎり(50%の確率で8ダメージ) ・ホイミ(HP3回復) ・メガンテ(自分のHPを0にして敵全体に7ダメージ) 霊夢 ・ザキ(約11%の確率で即死させる) ・ホイミ ・ザオラル(50%の確率でHP6にして蘇生) 魔理沙 ・マスタースパーク(3ダメージ) ・ホイミ ・パルプンテ(25%の確率で敵全体8ダメージ+味方全体蘇生+HP6回復) mememeこれさえ引き当てなければ勝てる mememe全滅パターンが 邪剣「夜」+「はかいこうせん」 「はかいこうせん」+「銃乱射」 mememe①一番脅威度の高いMURを何としてでも倒す(ザキ以外) ②回復手段のない田所を倒す (まじんぎり+固定ダメージのマスタースパーク) 宝くじ間隔でザキをKMRにかけとく ③おしまい mememeなし やくそう 2 回復系 スイッチ2 3 ザオラル スイッチ3 4 せかいじゅの葉 スイッチ7 mememeスイッチ1 勇者 スイッチ2 霊夢 スイッチ3 魔理沙 mememe勇者      霊夢     魔理沙 まじんぎり   ザキ     マスタースパーク ホイミ     回復系    ブラウニ メガンテ    ザオラル   召喚魔法 mememe賢者の石 味方全体のHPを 1~4 回復する。 25%の確率で壊れる。 マグマの杖 敵全体に 3 の固定ダメージ 25%の確率で壊れる。 mememe敵側のしらべるイベント フェイズ1 通常攻撃 フェイズ2  フェイズ3 スイッチ 通常攻撃 フェイズ4 通常攻撃 mememeやくそう HP5回復 せかいじゅのは 確定蘇生 mememeやくそう 有吉そうなのか mememeスイッチ6 敵の死亡チェック mememe最後に スイッチ5 オン mememeじゅもんA 共通 低威力全体攻撃 じゅもんB 共通 HP回復 mememe1 じゅもんA 2 じゅもんB 3 じゅもんC mememe★十の位 7 野獣先輩 8 MUR 9 KMR ★一の位 0 死亡フラグ 5 選択 6 自分のターン mememe★十の位 1~2 勇者 3~4 RU姉貴 5~6 UDK姉貴 ★一の位 前半(0~12) HP 後半 15 選択 16 自分のターン mememe0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 戦闘曲十の位 HP 1 勇者 2 ru 3 udk 4 勇者 5 ru 6 udk 7 野獣先輩 8 mur 9 kmr 一の位 0 選択 1 自分のターン 2 じゅもんA 3 じゅもんB 4 じゅもんC 戦闘曲HP0〜9 × 3人の場合 30スイッチを消費 戦闘曲17イベントを消費 回復処理を実現するには加算器の方も必要であり、34イベントを消費 戦闘曲0〜9スイッチ加算器および減算器モデル 戦闘曲   全始 勇始 勇① 勇② 勇③ 勇終 ↓  ←  ← RU始 RU① RU② RU③ RU終 ↓  ←  ← UD始 UD① UD② UD③ UD終 ↓  ←  ←    全終 戦闘曲ザオラル 戦闘曲対クッキー☆モンスター戦 戦闘曲デルタルーン バトル 戦闘曲1面ボス神社